ケーススタディ
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auアセットマネジメント様 インタビュー

auフィナンシャルホールディングスの一員であるauアセットマネジメント株式会社。同社は「二ホンのお金を、働き者に。」を基本コンセプトに、投資がはじめての方でも安心して手軽に資産運用を行なえる手段を提供しています。弊社がプロモーションのお手伝いをさせていただいているのは「auのiDeCo(個人型確定拠出年金)」。弊社を選んだ理由など、auアセットマネジメント株式会社様にお話をお伺いしました。

「auのiDeCo(個人型確定拠出年金)」について教えてください

はい。弊社は「二ホンのお金を、働き者に。」というスローガンのもと、事業を行っております。弊社が取り扱う商品は多岐にわたりますが、特に「iDeCo(個人型確定拠出年金)」に関しては拠出金額が所得控除となり、運用益も非課税となるなどメリットが多い商品です。資産形成などを行っている方々へのアプローチはもちろん、投資自体に興味がない、またこれから投資を始めようとしているユーザーには特におすすめしたい商品です。

「auのiDeCo(個人型確定拠出年金)」の特徴を教えてください

店頭に行かなくてもアプリで申込ができるところです。また運用残高に応じてポイントが付与されますので、そのポイントで通話料金をお支払いいただいたり、連携するECサイトでお買い物できたりが可能です。

弊社ではサービス開始からプロモーションのお手伝いをさせていただいています。

はい。弊社はKDDIグループとはいえ、新会社の立ち上げにあたりマーケティング戦略はゼロから策定する必要がありました。デジタルプロモーションにおける広告代理店を選ぶに当たっては総合的な判断からSEMエージェンシーにお願いすることになりました。

 


伊藤 充淳 様
auアセットマネジメント株式会社 営業企画部部長。2007年よりカブドットコム証券株式会社。営業部門・システム部門・イノベーション部門にて新規事業開発・商品開発・システム企画、手数料戦略、B2B事業戦略を担当。トレーディングツール・スマートフォンアプリの上流設計や証券ビッグデータ分析基盤の構築に従事。2018年よりKDDIアセットマネジメント(現auアセットマネジメント)株式会社へ。KDDI・大和証券グループ本社の共同出資により設立された同社に立ち上げメンバーとして参画。投資運用業・確定拠出年金運営管理機関業の許認可を取得し、デジタルネイティブ世代向けの資産運用プラットフォーム構築を推進。

どういった点を評価いただいたのでしょうか?

まず、機動性高いことです。
弊社としても新しいサービスですので細かい改善や修正をお願いすることが出てきます。それに対してスピーディーに対応していただけること。また運用担当者とも綿密に連携が取れることですね。こちらの指示を即座に理解していただき、運用に反映していただけることで非常に助かっています。

また固定概念に捕らわれず、新しい提案を随時いただけるのもSEMエージェンシーさんに決めた理由です。また商品もよく勉強してくれて、それをクリエイティブに反映して、実施・効果・検証を行ってくれます。またレポーティング報告の際も会社としての考えや運用方針をしっかり説明してくれて、次月以降の施策に反映してくれます。弊社としては全体的な方針を決めるだけでマーケティング全般をお任せすることができる広告代理店の存在は弊社にとっても非常に心強いです。弊社はアプリ開発・改善にリソースを集中することができますので。

今はどのようなプロモーションを実施されていますか?

Google、Yahoo!を中心としたリスティング広告と「Apple Search Ads」ですね。全体の効果を見ながら予算の強弱を付けて運用してもらっています。特に「Apple Search Ads」は効果良く運用してもらっています。ランキングで1位を取ったこともあり、新しいサービスなのでランキングで上位を取れたことは社内でもインパクトありました(笑)。

弊社でも新しい施策やアイデアを随時提案させていただいています

はい、とても助かっています(笑)。
様々な提案をいただくので、弊社が想定していた世代・性別とは違う、新しい層にアプローチし、実際獲得に繋がっています。小さい提案かもしれませんが、弊社としても新しい”気づき”をいただけるのは非常に助かっています。SEMエージェンシーさんは金融機関の取引先も多いと聞きました。そういったノウハウも提案に活かされているのだなと感じています。

最後になりますが、今後弊社に期待することはありますか?

SEMエージェンシーの特長でもあると思いますが、メンバーが頻繁に入れ替わらず固定で対応してくれるのは広告を発注する側としては大変助かっています。メンバーが頻繁に入れ替わる代理店もありますが、こちらとしては改めて商品説明をするだけでも大きなストレスです。そういった意味でも固定したメンバーで運用していただけるのは非常に助かっています。商品の理解深度とも比例しますのでよりよいご提案も期待できます。また広告運用の知見も多く持っていますので、弊社が気づかないような施策や提案などもこれからも随時行っていただければと思います。

本日はありがとうございました。

(左)Webコンサルタント 永井 (中)伊藤様 (右)Webコンサルタント 森泉

 

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